人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOAの思いつき

doorofadv.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 19日

GPSラリーもつくっています。

DOAは2010年の川内村での初開催時から、Garmin社および代々木のGPSストア様の協力を得て、手持ちのGPS機器のみでラリールートを進んでいく「GPSラリー」を参加クラスに設けていました。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_11475764.jpg

▲そもそもこれは主催者代表がファラオラリーに出場した際に、FIM支給のIriTrack+GPS機器を使って砂漠を走っている時にひらめいた仕組み。砂の中の道なき道を進めるのだから、もしかしたらこれだけでラリーを構築できるのではないかと思いついたのです。タイミングよく方位を指し示すポイントの付け方など試行錯誤を繰り返しましたが、最終的には完成度も高いものになり、かなり先駆的な取り組みになったと自負しています。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_11184351.jpg

▲マップホルダーやラリーメータの取り付けも不要。手持ちのハンディGPSを視認しやすい場所に取り付けるだけ。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_11205676.jpg

▲Garmin社のご協力でGPSレンタルも20数台用意していました。朝のセットアップの風景。

さて、DOAは中止となった「幻の第一回」を含めて、都合4回のテスト開催を事前に行っています。その最初期のものはまさにGPSだけのラリー開催を目論んだものでした。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_11253949.jpg

▲Nanso Satellite Navigation RALLY、略称NSN。最初が2008年の開催でした。その名の通り南総=南房総を舞台としたものです。DOAマザー牧場のルーツですね。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_1129415.jpg

▲皆が皆、機器を持っているわけではないので、個人の所有GPSをかき集めてレンタルも。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_1131757.jpg

▲スタッフをしてくれた友人たちが機材を持ち込んでくれました。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_11323219.jpg

▲ディナーの時間はGPSの軌跡を皆で見ます。あそこでうまいショートカットしている! あそこで迷走している!! などと他人の走り方と性格が窺えたり、ふつうのツーリングイベントではわからない共有の面白さも提案していました。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_11344429.jpg

▲エマージェンシーマップも手づくり感いっぱい。作業やダンドリもなにもかも手探りでした。しかし当時のマニュアルがDOA開催時には大いに役立ちました。

そういうテストを繰り返して開催されたDOAのGPSクラスは、レンタルもあり本当に手ぶらでラリー参加できるととても好評でした。最盛期は参加台数の半数近く、60〜70台がGPSラリーを選択していたほどです。

しかしあまりにも膨大なGPSのセットアップやメンテナンスがGarmin社にとってもかなりの負荷となってしまい、DOAでは一昨年からこのクラスは設けていません。当時を知る人からは、いまだにお問い合せをいただくのですが。

そんなGPSラリーでのルートづくり、じつはいまもマップづくりと並行して行っています。というのも紙の地図を見ながらコマ図を描くのはなかなか大変。とくにバイクに乗りながらだと。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_1150531.jpg

▲そのため、まずは国土地理院の地図を見ながらGPSラリーとしてのルートをつくり、コマ図を描くときはそれで走りながら要所でポイントをマップとして描く手順にしています。DOA当日にスタッフがルート走行する補助としても(なにしろミスコースするわけにはいきませんからね)欠かせない存在となっています。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_11523687.jpg

▲今回の試走ももちろんそういうプロセスを踏んでいますが、ときどき国土地理院の地図と実態が合わなかったり(あるいは通行できなかったり)すると、やむなく道端で臨時オフィスを開設することも。ですからネット用の携帯電波とGPSの衛星電波が届かないとかなり困ります。折りたたみ式のソーラーパネルがかなり便利で、電力はこれでほとんど賄えます。

GPSラリーもつくっています。_f0212326_1201115.jpg

▲ステアリング周りの機器が一掃できてメリットもたくさん。せっかく自分がゼロから仕組みを考えて、おまけにデータもあるのだからそろそろGPSラリーも復活させたいのですが、如何せんGPSに詳しいスタッフと機材が不足気味。

我こそは!と思われる方、どなたか次回以降でもご協力いただけませんか?

GPSラリーもつくっています。_f0212326_12121625.jpg

▲そんなこんなで、狭い場所で行きつ戻りつしながら・・・

GPSラリーもつくっています。_f0212326_12103052.jpg

▲今日もコマ図の清書を進めています。





by doorofadventure | 2015-05-19 12:06 | 2015年大会


<< 参加者用インフォメーションVe...      ルート作成の旅 >>