Door of Adventure

doorofadv.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2017年大会( 23 )


2017年 04月 07日

最終試走でした

仮でつくったマップを見ながら、スタートからゴールまで全ルートをチェックする、通し試走を行ってきました。

f0212326_02000357.jpg
出発前に、マザー牧場近隣でロケを行っていた、モータースポーツジャーナリスト丸山浩さんナビゲーターのバイクTV番組「ライクアウィンド」の撮影にすこしおじゃましてきました。ゲストはプライベートの山行でも遊んでもらっている俳優の大鶴義丹さん。今回のテーマはアドベンチャーマシンの遊び方とか。

f0212326_02060703.jpg
爽やかな海岸ルートから少し入るともう今回の「チャレンジ」セクションです。まるで先が見えないように見えますが・・・

f0212326_02073748.jpg
実際、さっぱり先が見通せません(^^;; これオンルートです。木々の間をなんとか通り抜けてください。もちろんフラットツインの横幅でも大丈夫ですよ。マップにヒントが描いてあるので、ここは隠してます。

f0212326_02042424.jpg
さらにチャレンジが続きます。どーーーーしても除去できない倒木が。前後の方と協力してがんばって乗り越えてください。私はひとりでしたけどね・・・。

f0212326_02110954.jpg
そんなこんなでチェックしながらなので、日が傾いても試走は続きます。あちこちで山桜が見事でした。今回はタイミングがピッタリ合って、お花見ラリーになることはまちがいないでしょう。

f0212326_02123652.jpg
すこしざんねんなお知らせも。ずいぶん舗装化が進んでいたのと、災害の影響で工事中の区間が増えていました。当日は予期せぬ迂回指示の可能性もあります。暗くなった林道で困惑しながらも、迂回路を探して苦労しました。試走用の機材をご提供いただいているラリーメーターrc-7のトラックバック機能と視認しやすい照明が頼りです。また、白紙に記入しながらの作業のためカバーを外しっぱなしでホコリや雨にまみれても最後までしっかり駆動してくれたN-Systemの電動マップケースにもたいへん助けられました!(^^)/ 

f0212326_02240572.jpg
いつものここに差し掛かると、今年も始まるんだなーと。今回の通しテストで4周。1周約200kmですので、だいたいルートだけで800km。現地への移動を含めると1000km以上は軽く走ってますが、いつもなにかやり残したような気持ちだけが残ります。

さて、この試走の結果をもとにマップの清書が終わったら、インフォメーション2を参加者の皆さんにお送りします。




[PR]

by doorofadventure | 2017-04-07 02:29 | 2017年大会
2017年 03月 24日

3月は道探し

いつものデスクワークコンボ(締め切り => 入力データ内容確認 => 入金確認 => 参加者インフォメーション作成&発送 => エントリーリスト作成&公開。いいかげんこのへんは自動化したいものですが、大量エントリーを効率的に処理するマラソンなどの管理システムを活用するには、かなしいことにDOAの規模ではまるで予算が合いません)の合間を縫って、3月は新ルート開拓の旅に出ていました。

f0212326_22062084.jpg
まずは菜の花咲き乱れる南の方へ。あいにく天候には恵まれず・・・

f0212326_22081839.jpg
いくつか取り入れてみたいルートがありましたが、どんどんどんどん舗装されてしまっていて意気消沈。この道は山頂へ続くあいだ一軒も民家はないのですが。

f0212326_22110636.jpg
面白いロケーションもたくさんあるのですが・・・。

f0212326_22242627.jpg
ここは割り切って、ダートなしDOAというのも検討段階に差し掛かっているのかもしれません。ラリーの面白さはダート走行だけではないのですから。この週はこれで終わり。

f0212326_22134579.jpg
気を取り直して、再探索に出かけた週。わりとよく見つかるのが、小さな集落の裏道から踏み分け跡が続く、まるでいまでも使われているような里山道です。

f0212326_22131645.jpg
近年使われていないと思しきそんな里山道も、多少の倒木を整理したらもしかしたら何処かへ続くのでは・・・と期待して乗り越えていくと・・・ 
f0212326_22165703.jpg
・・・もっとすごい倒木が地平線まで(?)続いていて、諦めざるを得ません。こういうところ行きたいというのならがんばりますけど、DOAはそういうイベントではありませんね。

f0212326_23314054.jpg
苔むした丸太。どれだけ人の通行がなかったかわかります。

f0212326_22182482.jpg
いいところまで続いているのに、崖崩れしたまま放置されている道も数知れず。往来がないので行政に修復依頼する人もなく、このまま朽ちていくのでしょうね。崩落土の上に立って向こうを見れば数百メートルで山むこうにたどり着く、もったいない道です。

f0212326_22565482.jpg
ステキな切り通しダートですが

f0212326_22571877.jpg
大雨で道がなくなってました。ここもこのまま忘れられてしまうのでしょう。

f0212326_22205024.jpg
また、国土地理院の地図をもとになんとかがんばってヤブを進んでいくと・・・

f0212326_22214263.jpg
とつぜん目の前が開けたと思ったら、広大な砂取り場で行き止まり。東京オリンピックを前に房総半島からものすごい勢いで山が消えつつあるのを皆さんご存知でしょうか? 砂を取り終わった空き地にはソーラーパネルが敷き詰められて。のどかな南房総の風景が様変わりしつつあるのは寂しいですね。
f0212326_22264453.jpg
道が忘れ去られつつあれば、そこに置き去りにされたクルマもまた・・・。

f0212326_22274847.jpg
開拓、といってもDOA春の舞台となる千葉県房総半島のバリエーションもたかがしれたもの。それでも3〜4泊の集中探索を3回ほどまとめてやってみると、数十年通い続けたこのエリアでも新しいルートが拓けるのだから不思議です。この苔だらけのおそろしーーい道も大発見のひとつ。こんなところを見つけられた自分を褒めたい気分。

f0212326_22292318.jpg
静岡の茶畑のようなロケーションも新発見。段々畑を横目に見ながらダートのワインディングを上り詰めていく、南向きのほのぼのしたいい風景です。

f0212326_22303069.jpg
あ、今回は行けるかどうかわからない分岐にひたすら飛び込んでみる「道探し」が目的なので、セロー号を使用しています。セローでしか行けない道というわけではないのであしからず。この粘土道ヒルクライムはかなりライダーとマシンを選ぶので今回はパス。

f0212326_22312770.jpg
今回の三種の神器。ずっと使っているGarminのGPSに加え、iPhoneとiPadが探索装備。

f0212326_00301141.jpg
以前は国土地理院地図を現場で確認するためにどうしてもMacbookが必要でしたが、ようやくiOSアプリが地図対応したためです。荷物も軽くなり、大画面でポイントとポイントのつながりも確認できるためかなり道探しがラクになりました。

f0212326_22332395.jpg
くまも・・・にせもんもまた通過ポイントになりそうです。

もう少し道探しを続けて、つぎはルートマップ描きの旅になります。




[PR]

by doorofadventure | 2017-03-24 22:34 | 2017年大会
2017年 03月 22日

DOA春2017 エントリーリスト(確定版)

お待たせしました。まだ確認取れない方が何人かいるので「暫定版」。近日中に確定します。
3/24確定しました。番号が大きく変わった方もいらっしゃるのでご確認お願いいたします。

1カセヒロシ東京都KTM1190 ADVENTURE
2コムロマサオ千葉県BMWR1200GS
3イシダトオル東京都YAMAHASEROW225
4ウエハラヒロシ東京都BMWR100GSAD
5ミタニフミヒコ神奈川県YAMAHASEROW250
6ヨネザワトモヒロ神奈川県YAMAHATT250R
7タジマコウジ千葉県TRIUMPHBonnevilleT100
8ウラナカトモハル千葉県BMWR80GS Basic
9ヤイタヒロキ千葉県BMWR1200GS ADVENTURE
10イグチアツシ東京都KTM690ENDURO
11イイヅカススム東京都YAMAHAWR250R
12コマツタカユキ東京都KAWASAKIKLX250
13クラサワヒトシ長野県KAWASAKIKLX125
14モトザワマサル東京都SUZUKIDJEBEL200
15カツテヒロフミ東京都BMWR1200GS
16イノウエタイシ埼玉県KTM950ADVENTURE V
17モリミツチカラ神奈川県HONDACRF250L
18サンペイキミヒロ神奈川県YAMAHAXT1200Z SUPER TENERE
19ウエダタク東京都KTM400EXC-R
20サタマサミ千葉県BMWF650GS Dakar
21カブトヤジュン神奈川県YAMAHAXT660Z TENERE
22タイシノリヒト埼玉県HusqvarnaTE250
23フジワラノブヒロ愛知県YAMAHASEROW225
24ワガツマカツシ東京都HONDACross Cub
25ササキサトル神奈川県BMWF800GS
26ツチヤウンカイ愛知県CAGIVAELEFANT900M
27トゥルーネック ミッチェル埼玉県HONDACRF1000L Africa Twin
28マスダカズキ神奈川県HONDACRF1000L Africa Twin
29ワダヒロシ静岡県BMWR100GS
30ツカコシトシユキ神奈川県HONDAFTR223
31ナガマツヒデカズ東京都BMWR100GS
32コマツノリユキ埼玉県BMWR100R CLASSIC
33ホリタツロウ神奈川県KTM990ADVENTURE
34イチマルトモヒサ静岡県SUZUKIV−STROM1000 ABS
35カネヒラナオキ東京都HONDACRF250L
36ミハラリュウジ神奈川県HONDACRF1000L Africa Twin
37ナカジマアキヒコ東京都YAMAHASEROW250
38ミウラケンジ静岡県HONDAXR650R
39ツジグチタカシ神奈川県KTM1190ADVENTURE R
40タナカアツシ埼玉県HONDAXLR80
41オガワフジオ埼玉県HONDAXR650R
42コヤナギカナメ東京都KTM690ENDURO R
43マツモトヒデキ東京都KTM1190ADVENTURE R
44サイダヨシヒロ東京都KTM690ENDURO R
45ヨシオカテツヤ東京都KTM990ADVENTURE R
46ミズイデセイイチ東京都KTM1190ADVENTURE
47コンドウケンジ神奈川県KTM690ENDURO R
48テラモトツヨシ東京都KTM350EXC-F
49イノウエヒロトシ埼玉県Husqvarna701ENDURO
50ナガレタダヨシ長野県HusqvarnaTE125
51ヨコヤマヒロシ埼玉県BMWR1200GS
52ノグチヤスユキ
千葉県YAMAHATT250R Raid
53コジマサトシ東京都Husqvarna701Ebduro
54マツキシンイチロウ東京都Husqvarna701Enduro
55ゴカツデオサム東京都HONDACT110 Hunter Cub
56ミヤザキヨシオ新潟県BMWF800GS
57イノキイチロウ埼玉県HONDACRF250L
58シズナミアキラ埼玉県Husqvarna701E
59ホリエカズオ茨城県BMWG450X
60オノセユタカ茨城県YAMAHAWR250F
61サイトウヒトシ茨城県YAMAHAWR250R
62セリザワハルヒコ福島県HONDATRANSALP
63ハヤサカジュン青森県YAMAHAWR250R
64コジマノボル東京都YAMAHAWR250F
65ホシノタケオ神奈川県HusqvarnaTE250
66ツクイカズノリ神奈川県HusqvarnaTE250
67ハセガワミノル福島県KTM950SER
68イイツカアキラ茨城県BMWHP2 ENDURO
69シミズアキヒロ茨城県SUZUKIDJEBEL250
70オガワタカシ茨城県YAMAHAWR250F
71オガワスナオ茨城県YAMAHAWR250F
72クロサワヒデキ東京都KTM1190ADVENTURE R
73タナカジュン東京都HONDAXR250 BAJA
74イマイヨシユキ埼玉県HONDACRF250 Rally
75マタノリュウタロウ東京都HONDACRF1000L Africa Twin
76カワタニキヨシ東京都HONDACRF1000L Africa Twin
77ハシモトクニアキ東京都HONDACRF1000L Africa Twin
78イケダリュウジ千葉県YAMAHAWR250F
79ヤマモトマサキ千葉県YAMAHAYZ250FX
80ウメノミチアキ千葉県HONDAXR650R
81キタコガユウスケ神奈川県KTM690ENDURO R
82ミツイマサカズ東京都BMWF800GS
83オオツカユウジ東京都KTM690ENDURO R
84オオイシアキラ東京都BMWF800GS
85クマクボカズヒロ神奈川県BMWR1200GS
86イチハラヒロシゲ東京都BMWR1200GS ADVENTURE
87フジワラセイゴ東京都BMWR100GS
88カリヤススム東京都HONDAXR250
89コバヤシマサユキ東京都BMWR1200GS LC
90ウチヤマミチヒロ東京都BMWR1200GS ADVENTURE
91イイノアキラ東京都BMWR1200GS LC
92ゴトウヨウスケ東京都YAMAHASEROW225
93イチムラセイジ東京都BMWR1200GS
94ムラサワユタカ東京都BMWR1200GS
95ヨシノヒロタカ東京都Husqvarna
701Enduro
96ワコウヒデシゲ宮城県BMWR nineT
97スズキセイジ静岡県YAMAHATT250R Raid
98イノウエリュウヘイ東京都KTM640ADVENTURE
99マメタジュンイチ東京都HONDAXR250BAJA
100ヨシムラケンゴ茨城県HONDACRM250AR
101カワサキマサアキ埼玉県HONDACRF1000L Africa Twin
102シマコウジ東京都HONDACRF1000L Africa Twin
103ニシムラケン東京都HONDACRF1000L Africa Twin
104ダイトウフミカズ神奈川県HONDACRF250 Rally
105カワダヨウスケ埼玉県BMWR1200GS ADVENTURE LC
106モリシゲジョウ神奈川県HONDAXR250
107ウスイリョウ神奈川県KTM250EXC-F
108コジマ サトシ神奈川県YAMAHAWR250F
109サクライ アヒト神奈川県KTM530EXC-R
110ヨシカワメグミ東京都HusqvarnaFE350
111ヨシカワトシフミ東京都SUZUKIDRZ400
112ウンノミチヨ神奈川県HONDASL230
113ミコサワカズノリ東京都YAMAHAWR250R
114ミツイヒデタカ埼玉県HONDACRF1000L Africa Twin
115ミツイナツコ埼玉県HONDASL230
116サカモトタカヒコ神奈川県HONDACRF1000L Africa Twin
117トオヤマテツヤ東京都HONDACRF1000L Africa Twin
118トウバルキヨシ東京都HONDACRF1000L Africa Twin
119タジマショウ埼玉県BMWR1200GS ADVENTURE
120サカイツヨシ東京都HONDACRF1000L Africa Twin
121サカイユウ東京都YAMAHASEROW250
122アオヤギヒデキ東京都HONDAXR250
123ヤマザキ タカユキ埼玉県HONDACRF1000L Africa Twin
124ナカモトマサノリ大阪府YAMAHAXT660Z
125カメザキヨシヒサ大阪府HONDAXR250BAJA adv
126ナカムラアキラ茨城県Husqvarna701ENDURO
127ハセガワアキコ千葉県BMWF650GS
128ハギワラオサム東京都YAMAHAWR250R
129ウエヤマチカラ東京都HONDACRF1000L Africa Twin
130カモシダリツジ東京都GASGASEC4T
131キタヤスオ東京都YAMAHAWR250R
132ハラタケシ埼玉県BMWR1200GS
DNSウエタイッコウ埼玉県HUSABARG
FE450



[PR]

by doorofadventure | 2017-03-22 14:07 | 2017年大会
2017年 03月 21日

参加者インフォメーション送付

参加者の皆様の登録メールアドレスへ、インフォメーションのダウンロードURLをお送りしました。続けてお送りした2通目にパスワードを記載していますので、併せてご確認ください。 不達のご連絡を多くいただいています。ダウンロードリンクに問題があるようで表題(4送目)DOA春インフォメーションとしたメールが無事届いているようです。ご確認ください。


f0212326_04222329.jpg

※エントリーリストまとめにもう少し時間がかかります。公開までもうしばらくお待ちください。


[PR]

by doorofadventure | 2017-03-21 04:22 | 2017年大会
2017年 03月 16日

ただいま集計中

DOA春2017は昨夜エントリーを締め切りました。エントラントは130名少し超えるぐらい? 同行者は20名ぐらいになるかと思います。今回もたくさんのお申込みありがとうございます。

f0212326_11102108.jpg

ただいま未入金などの確認作業中。いま現地調査に出ているため、エントラント各位へのインフォメーション送付、リストの公開は週末〜明け月曜を予定しています。それぞれ、もう少しお待ちください。



[PR]

by doorofadventure | 2017-03-16 11:13 | 2017年大会
2017年 03月 14日

当日はこんな流れで・・・

現在のエントリー数130名。今回もたくさんのお申込みありがとうございます(^^)/

f0212326_08445621.jpg

締め切り後しばらくしてからお送りするインフォメーションに、集合場所やタイムスケジュールを記載しますが、今回はじめての方が多いのでかんたんに当日の流れを・・・


4/15(土)
13:00ごろ 前受付・前車検、設営、試乗(予定)、マザー牧場観光
19:00ごろ マザー牧場内レストランにてジンギスカン
20:00ごろ ブリーフィング、前夜祭〜 そのまま場内キャンプ泊


4/16(日)
06:00ごろ 当日受付・車検
08:00ごろ スタート
15〜17:00ごろ ゴール=帰着順に順次解散
※表彰形式検討中


時間はまだ調整中ですが、大まかにこんな流れです。 


エントリーは水曜日24:00まで。すでにお申込み済みの方も締め切りまでにお振込みをすませてください。「入金=エントリー確定」ですよ!! 毎回振り込み忘れている方の確認に時間を取られますので、ぜひご協力をお願いいたします。m(_ _)m



[PR]

by doorofadventure | 2017-03-14 08:45 | 2017年大会
2017年 03月 01日

春エントリー締め切り、半月前。

もうすぐ春ですね! 生まれたての子牛も元気良く走り出す気持ちいいこの季節、2017年のオフロードシーズンインは、マザー牧場のDOAからいかがでしょう。(^^)/ オフロドーニューカマー的な30歳以下男女およびALL女性のみの特別大幅割引も実施中です!
f0212326_23432604.jpg
エントリー締め切りは3/15(水)24:00まで。協賛窓口は手続きの関係上早めにクローズすることがあります。現在のエントリーは100名ほど。すでにお申込み済みの方もお早めの振込手続きをお願いいたしますね。



[PR]

by doorofadventure | 2017-03-01 23:49 | 2017年大会
2017年 02月 10日

協賛窓口追加情報

東名高速の横浜町田ICすぐそばのハスクバーナ東名横浜様が、DOA協賛窓口に加わりました。ツーリングの帰路途中にも立ち寄りやすい場所ですね。

f0212326_18124613.jpg


DOAでのハスクバーナ車は、701Enduroの存在感が近年目立ちます。お客様用の大きなテント設営をされるということですから、ハスクバーナのラインナップが気になる方はぜひお立ち寄りください!!



[PR]

by doorofadventure | 2017-02-10 14:07 | 2017年大会
2017年 02月 04日

協賛窓口追加情報

東京都府中市のBMWディーラーA-Big Motorrad様と、東京都杉並区のホンダドリーム 荻窪様が、DOA協賛窓口に加わりました。

f0212326_14164780.jpg
都内の方はさらにお申込みが便利になりましたね!(^^)/ モデルチェンジで注目の新1200GSと、まだまだ勢い止まらぬ新アフリカツインとうわさの250・・・。各メーカーオーナーはサポートが期待できますね。




[PR]

by doorofadventure | 2017-02-04 14:20 | 2017年大会
2017年 02月 03日

そろそろ早期割引終了

おかげさまで好評の早期割引はそろそろ受け入れ人数枠がいっぱいに。予定より少し早いのですが、本日(2/3)23:30受付分までで早期割引適用は終了といたします。
f0212326_15461724.jpg
2/4からはいつものように、前記事の各協賛社窓口での受付のみ、割引価格適用となります。なお、早期割引期間中にお申込された方も必ず2/13の口座振込期限までにお手続きをお済ませください。期限を過ぎた場合は割引は適用されません。





[PR]

by doorofadventure | 2017-02-03 15:54 | 2017年大会