<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

無事終了

参加された皆様、協賛各社様、スタッフ全員にお礼申し上げます。エピローグは残務整理が済んでから。

f0212326_17322214.jpg

▲美人秘書お手製。今年は抜群に威力を発揮しましたね。ところで・・・

f0212326_17332261.jpg

▲Day1のQP2の回答を確認していたら、確信犯を発見。。。やるなあ。
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-31 17:34 | 2011年大会
2011年 10月 25日

情熱の国が生んだEDマシン・AJPに乗れます!

ホンダXR。オフロードファンの誰もが、いちどは乗ったことがあるのではないかともいえる不朽の名作。その優れたパワーユニットを現代のシャシーに載せて、再び一級線のダートマシンへと蘇らせたのが、ポルトガルのマシンコンストラクターがつくりあげた「AJP」です。
f0212326_20521452.jpg

▲250cc RFVCエンジン+インジェクション

125から250までの好みのエンジンと、自分にあったシャシー構成を自由に組み合わせることが可能なセレクトビルドシステムで、これまで世界各地にコアなファンを獲得してきました。今回、AJPを日本に輸入し販売しているオートショップ・カメ様のご協力で、このオリジナリティ溢れるエンデューロマシンをDOAの試乗会でテストライドしていただけることになりました。信頼性の高い、定評あるパワーユニットにインジェクション、アルミ+スチールのハイブリッドフレーム、最新の脚廻り、リアタンク・・・。
f0212326_2054046.jpg

▲125/200cc キャブレター仕様

4stファンが夢見た新世代のXRとはまさにこれではなかったでしょうか。なかなかない林道でのAJPテストライド、この機会にぜひ思いっきり試してください。
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-25 20:54 | Topics
2011年 10月 23日

冒険ですからね!

いよいよ来週末ですね。ただいま準備中!

f0212326_18555127.jpg

冒険ですから、こんなものも配ります。いざというとき、絶対役立つはず。
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-23 18:56 | Topics
2011年 10月 23日

BMW-GSを林道で試乗!

みなさんは気になる車両をどこで試乗してますか? 市街地の国道? それともダートコース? 
f0212326_024862.jpg

でもやっぱりGSなら「ツーリング先で出会うような林道でどうなのか」を知りたい試してみたい、というのが本当のところじゃないでしょうか。

f0212326_0254694.jpg

Door of Adventureでは、今年も各種BMW-GSシリーズを試乗車としてご用意しました。テストライドできる場所は、南会津町のご協力で今回特別に使用許可いただいた、ふだんは閉鎖されている林道です。ストレート、コーナリング、ブレーキング。約3kmほどのフラットな林道は、まさにツーリング先で出会うシチュエーションそのままにBMWらしいダートライディングを気持ちよく試せるでしょう。

f0212326_0371274.jpg

車両はR1200GS(もちろんDOHC)、GS Adventure、そしてF800GS。行き止まりになるピストンルートですから、対向車の心配もありません。あなたが往復するまでの間、試乗林道は貸し切り状態です。こんな機会、なかなかないはず。ぜひBMW-GSの「駆け抜ける喜び」を=主催者もGSシリーズのファンの一人として=体験していただきたいと思っています。

f0212326_0373417.jpg

GSというとフラットツイン、というイメージがなんとなく強いと思いますが、個人的にちょっと驚いたのが800GSのダートバイクとしてのパフォーマンスの高さでした。ツインシリンダーの滑らかなEng特性と、車体の軽快感がいい感じにマッチしているというか。それでいて他のBMWと同じ「落ち着き」を感じるんですね。先入観にとらわれず、たくさんの人に試してほしいと思うバイクです。
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-23 00:38 | Topics
2011年 10月 19日

エントラント確定しました

みなさまのお越しをお待ちしています。南会津町も歓迎の準備を整えているとのことです。

f0212326_051755.jpg

リストは下記事をアップデートしました。参加者の皆さんはご確認ください。
今年はきっといい天気ですよ!きっと!!
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-19 00:52 | 2011年大会
2011年 10月 14日

BMW RaidTourのご紹介

昨年と同様にBMWジャパン様のご協力で実施する「BMW Raid Tour」。残り3人の追加エントリー枠を横目でチラチラ見ている方はもちろん、すでにエントリーしている方の中でも、気になっているコンテンツかもしれません。

そもそも、Raidってなんだろう? 一言でいえば「本番の舞台でラリー体験」なんですね。競技参加者と同様のコマ図を配布され、元レース界の大物がアテンドします。

f0212326_15464625.jpg

▲これがファラオラリーのレイドグループ。黄色ベースのゼッケンなので、一目でわかります。背中を向けているのは元HONDAのワークスライダー、Boanoさん。

走るのはもちろん競技車両と同じルート。コマ図やGPSの使い方がまだよくわからないけど、いつかはラリーに参戦したいという人がまず本場のフィールドに慣れるため参加するクラスという捉え方でもありますし、または「競技であくせく走るよりも走りを楽しみたい」というベテランがあえて選択するクラスでもあります。

アテンドライダーは一応いますが先導者ではありません。後ろから参加者たちの走りを見て、ミスコースを修正したり、ときどき走りにアドバイスするミニレッスンがはじまったりと、あくまでサポート役に徹するのです。そしてグループ全体のペースを見て、速すぎると思ったらCPでのんびりお茶したり、疲れているように見えたらショートカットして早めにキャンプに戻すなどの判断を下すというわけです。

f0212326_15475713.jpg

▲ルートを半分くらい走ってさっさとキャンプに戻り、「さあワインパーティだ!」とか。

f0212326_153036.jpg

▲暑い砂漠でエスプレッソとか。

f0212326_1547329.jpg

▲横をばんばんレース車両が通過するのですが、余裕ですね。

日本のラリーシーンでは馴染みがないのですが、ファラオラリーやチュニジア、トゥアレグなどのアフリカを舞台としているラリーでは競技と併行して実施され、お馴染みとなっている参加形態です。Door of Adventure でのレイドツアーもまさにそういう位置づけ。DOAは競技でもなんでもないのですが、まずは体験型クラスからの参加というのも、なかなかいい選択なのではないかなと思うのです。

ここまでエントリーのお申し込みをいただいた中でも「自分に走りきれるだろうか?」「GPSやコマ図ってほんとは不安」という方がいらっしゃったら、いつでもクラスチェンジを受け付けます。また、初日はレイドツアーで参加したけど2日目は自分の力で走ってみたい、や、逆のパターンでもお気軽にどうぞ。
 
●さて、ではDOA南会津2011のBMW RaidTourインストラクターをご紹介します。昨年と同じく、いわき市在住の加原裕士さんにお願いしました。北海道エンデューロ界の常連であり、さらにはトライアルにも造詣が深く、最近では北海道4デイズラリーでも大活躍。

f0212326_1643619.jpg

加原さんからコメントもいただいています。

今年も楽しく面白く、ルートのアテンドをします。道に迷っても大丈夫。重いバイクの引き起こしも大丈夫! ルート上のポイントポイントでライディングのコツについて聞きたいことがあれば(たとえば、ここはどうやって走ればいいか?)、その場でばっちりアドバイスできますよ。参加お待ちしています。

昨年もちょっと触れていますが、加原さんはいわきで海釣りのガイドもしているので、海釣りについて聞いてみるのもいいかもしれませんね。
f0212326_15574735.jpg

[PR]

by doorofadventure | 2011-10-14 16:06 | Topics
2011年 10月 14日

あの山田純さんも!

BMWジャパン公認インストラクターの山田純さんもご参加されることになりました。皆さんへのコメントをお寄せいただきましたのでご紹介します。
f0212326_13304930.jpg

▲@GS challnge

昨年の大会に参加させていただき、その楽しさの虜になりました。競技ではないことで、参加者の楽しみ方の幅が広がり、初心者でも存分に楽しめる工夫がされていて、最高でした。今年も目一杯楽しませていただきます。

山田 純


BMWライディングのことなら、この機会に山田さんにいろいろ聞きたいところですね!
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-14 13:37 | Topics
2011年 10月 13日

追加エントリー募集!限定3名

キャンセル枠のぶん、3名様のみ受付します。

f0212326_16123225.jpg

ギリギリで締切に間に合わなかった方、ぜひこの機会にエントリーをご検討ください。
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-13 16:14 | Topics
2011年 10月 12日

エントリーナンバー変わります

f0212326_1604838.jpg
キャンセルなどありましたので、少しずつ修正してきましたがのちほどまとめてナンバーの再割り振りをします。下記事の数字通りではありません。現地受付時に、ナンバーではなくお名前をご確認ください。
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-12 16:02 | Topics
2011年 10月 09日

インフォメーション送付のお知らせ

エントラントの皆様、準備は順調に進んでいますか?
f0212326_20443276.jpg


ご準備いただきたいもの、当日の受付時間場所などのインフォメーションを、エントリー時にご連絡いただいたメールアドレス宛にお送りいたしました。

大事なことがたくさん書いてありますので、きちんと届いているか、ご確認をよろしくお願いいたします。

予約枠も順調に埋まりました。大物が続々!!びっくりです。それにしてもいったいダカールライダーがこの場に何人いるんだろうと。。。(^^;;
あしたあたりから、BMW Raid tourのインストラクターなど、スタッフ体制をご紹介していきたいと思います。
[PR]

by doorofadventure | 2011-10-09 20:47 | Topics