Door of Adventure

doorofadv.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

ただいまルート作成中(6)

第一次ルート作成遠征記事、最後のアップデートです。B方面ルートのマップ書きで、昨日途中までだった峰越えのロングダートを走ってきました。

f0212326_1521311.jpg

▲ここは総延長距離20km近くあるダートですが、おおむねかなりフラットな印象です。しかし、こうしてたまに落石が道の真ん中にあるので要注意。

f0212326_15244545.jpg

▲高度を上げていくにつれ、尾根筋を走るダートによくある一本松を見かけるようになります。しかし悔しいかな、草が伸びすぎていてなかなか眺望が開けない・・・。

f0212326_15265096.jpg

▲鉄塔路へとアクセスする峰でようやくパノラマビューとなりました。ここは雨降りでも、最低4本ぐらいの鉄塔まで見通せる絶好の撮影スポットです。

f0212326_15295645.jpg

▲草木の切れ間から幾重にも連なる山々を望めます。走りに夢中になって見逃さないように!

f0212326_15324963.jpg

▲麓に降りて移動していると、遠くの田んぼになんだか変わった案山子が・・・? 近づいてみると、第二の人生を地域の安全に捧げているお巡りさんでした。

f0212326_1536728.jpg

▲ひと休みしていると、地元の方から「日本一の広さの蕎麦畑がある」と聞いていってみたところ、あまりの広大さに呆れるばかり。ルートに採り入れられればいいのですが・・・。

f0212326_15372035.jpg

▲そこでジャガイモ掘りをしていた農家の方に、道を聞いたところ「持っていきなさい」と米袋いっぱいのジャガイモをいただいてしまいました。どれくらいたくさんかというと、GSの積載量ギリギリでした・・・(^^;; 料理に使うのが楽しみです。御礼をしたいのですが、連絡先を聞きそびれてしまいました・・・もしこれをご覧になっていたらメールをください。doorofadventure(アットマーク)gmai.com まで

ここまでで2日分のルートづくりは終了。残り2日かけて、エントラントの皆さんと同じように客観的な目で見て走って検証するはずだったのですが、週末から台風来襲とのこと。またまた一旦帰京し、マップやGPSデータの精査を行ってから最終試走に臨もうと思います。



[PR]

by doorofadventure | 2013-08-30 15:45 | 2013年大会
2013年 08月 28日

ただいまルート作成中(5)

きょうから別エリアの探索をはじめました。昨年使用したダートも含むので、2012DOAに参加された方には見覚えのある風景もあるはずです。

f0212326_2239423.jpg

▲尾根筋を辿るロングダートです。1日目か2日目かはまだ決めていませんが、わりと序盤に走る予定です。きょうはすばらしく天候に恵まれました。路面状況もおだやかです。

f0212326_22451183.jpg

▲この涌き水は、夏どんなに暑いときでも手がしびれるほど冷たく、そして甘みがある美味しさです。飛ばしたくなるダートの途中にありますが、ぜひ一休みして味わってみてください。

f0212326_22484941.jpg

▲きょうも地図にない道を2本ほど開拓してきました。昼なお暗いこのヤブの向こうに道が見えますか?

f0212326_22491551.jpg

▲夕方になって宿営地へ戻る途中。このダートはイベント拠点のすぐ近くにあるので、BMWやKTM、HONDAの試乗車をテストランするときにお使いいただけます。まっすぐな道も数百メートルあるので、ビッグオフでも(一瞬なら)全開にできますよ!!

きょうは天気の急変もなく、あまり激しいルート探索もなかったので気持ちよく過ごせました。明日は最後の峰越えのロングダートを含むルートのマップ書きに行きたいと思います。




[PR]

by doorofadventure | 2013-08-28 22:55 | 2013年大会
2013年 08月 27日

ただいまルート作成中(4)

きょうの早朝は豪雨。1日休みかなと思っていましたが、10時頃にはうそのようにカラッと晴れてきました。

この日から別エリアを探索するつもりでしたが、昨夜宿でルートを確認していたところ抜けているところがあったのと、地元の人に聞いた「地図に載っていないダート」をいくつか聞いて気になったので、ここ2〜3日探索している地域を再び訪れることにしました。

f0212326_22361266.jpg

▲狐雨のように、30秒ほどものすごい雨が降ったかと思うと、その黒雲はどこかへ行ってしまって。1日中へんな天気でした。

f0212326_22413875.jpg

▲聞いて行ってみた道1は、峠越えの(方向性としては)いい道でしたが崩落一歩手前の状態。ヤブの向こうに道が見えるような気がしたので勢いつけて乗り越えようとしたら、道がなくなっていて前輪が崖の向こうへ落ちました(戻ってくるのにひと苦労)。

f0212326_22482656.jpg

▲聞いて行ってみた道2は、消えゆく伐採道。ずいぶん奥までダブルトラック(軽トラのワダチ)が続いてましたが、それもいつしか人間の踏み分け跡に。行っていけないことはなさそうでしたが、倒木と落石をどかすのに疲れすぎて引き返してきました。

f0212326_2255999.jpg

▲聞いて行ってみた道3は、枯れ川のように強烈な玉石状態と掘れた深い溝が延々続く道でした。おまけにいきなり行き止まり。

f0212326_22584961.jpg

▲人車ともにだいぶ疲れてきました。ここまですべてハズレ。

f0212326_2301176.jpg

▲里山で休んでいるときに、農作業をしていたおばあちゃんが昔の道を教えてくれました。これが当たり!しっかり整備していたのに、少し離れたところに大きなトンネルができたら誰も使わなくなってしまったとのこと。もうすこししたら上の道のようになってしまうのですね。

f0212326_2324535.jpg

▲と思ったら、人に会ってびっくり。会津美里町からの依頼で砂防ダムの点検に来ていた測量会社の方とか。予期しないところで人に会ったのでうれしくなってしばらく話し込んでしまいました。あちらもうれしかったと言ってもらえて、お菓子までいただいてしまいました。

その後、予定のルートをだいたい繋ぎ終えて1日目のルートが完成しました。

f0212326_2384476.jpg

▲作業を終えて昭和村へ戻るとちょうど夕陽が木造の旧小学校校舎を照らしていました。

f0212326_2310292.jpg

▲また明日もいい日になりますように。




[PR]

by doorofadventure | 2013-08-27 23:11 | 2013年大会
2013年 08月 26日

ただいまルート作成中(3)

きょうも晴れ。路肩にある気温表示板では24度前後となっていましたが、日陰に入るとひんやりと涼しいほどでした。

さて昨日の行程の残りを仕上げに向かいます。

f0212326_21492244.jpg

▲途中で見つけた大きなケヤキの樹! 樹齢はなんと950年と書いてあります。さっそく友人が調べてくれたところによると康平6年のこと、鎌倉の鶴岡八幡宮が京都からのれん分け(勧請)された年とのこと(??^^;; )これはぜひ皆さんに見ていただきたいものです。

f0212326_2203938.jpg

▲木漏れ日が気持ちいい林道です。この時点でも比較的走りやすいダートなのですが・・・

f0212326_22217100.jpg

▲10kmも走った出口付近では、ここまで真っ平ら! むしろスピード出し過ぎに注意してください。

その先別の林道にアクセス。ちょっとここは浮き石が多くて苦労するかもしれませんが・・・

f0212326_2243032.jpg

▲そこに待ち受けるのはこんなロケーション。元牧草地のなかを消えかけたトラックが細々と続いています。

このあともう一本、最後のダメ押しのようなルートがあったのですが、ちょっと荒れ具合が激しかったので、そこは省略しましたのでご安心を。荒れルートの試走のためずいぶん時間がかかり、もうすこし作業を進めたかったのですが、きょうはここまで。

f0212326_22181434.jpg

▲宿営地へ向かう道すがら目を留めた道祖神は、寛政四年建立と刻まれていました。1793年のことです。

明日は別のエリアへ足を伸ばそうと思っています。




[PR]

by doorofadventure | 2013-08-26 22:21 | 2013年大会
2013年 08月 26日

BMWファンの皆さんお待たせしました!

Door of Adventure 初回からサポートいただいているBMWも昭和村にやってくることが決まりました。今回の話題の中心は、ブランニューとなってさらに人気爆発!世界中で品薄状態のR1200GS「水冷」マシンでしょう!!

f0212326_20185143.jpg

▲DOAオフィシャルマシンとしてオンコース上で皆さんといっしょに走るのはもちろん、会場周辺の特設ルートで試乗していただく予定です。

このほか一部で話題になっているF800GS ADVやG650セルタオなども会場で展示/ご試乗できるかもしれません。豊富なオプションパーツの展示/販売も計画しています。ただいま調整中ですので決まりしだいこちらでお知らせいたします。ということで・・・

全国のBMW正規ディーラーにてDOAエントリー受付開始しました!!協賛価格でお申し込みいただけますので、ぜひお近くのBMWのお店へ足を運んでみてください。



[PR]

by doorofadventure | 2013-08-26 20:40 | 2013年大会
2013年 08月 25日

ただいまルート作成中(2)

きょうはいままで使ったことのない新エリアを開拓する日でした。順調に走れる(繋げられる)ようならマップ書きとGPSのログ取りまでしてしまおうと画策していたのですが、なかなかそうはうまくいきません。

途中お昼頃にどうしても大きな街を通過せざるを得なかったのですが、学生さんたちの夏休みも終わりかけているせいか、お店も道路も大混雑。ここでかなり時間を浪費してしまいました。名物の蕎麦でもと考えていましたが、コンビニ弁当でがまんです。

f0212326_2156987.jpg

▲渋滞にげんなりしててきとうに脇道を入ってしばらく進むと、いきなり会津平野が広がり、目の前には会津磐梯山が。まるで北海道のような風景でした。

f0212326_2204710.jpg

▲神社幟が静かに風にはためいていました。私のバイクは古いタイプのGSなので、こういう日本情緒漂うシーンのなかについ収めたくなってしまいます。

計50km以上あるロングダートも開拓しました。昭和村からすこし距離があるところからのアプローチなので、そこまで退屈しないで行けるルートで悩んでいます。ちょうどにわか雨が降ってきたため見通しが悪く、写真を撮れませんでした、ざんねん。DOA当日には晴れますように。

f0212326_2291763.jpg

▲マップ書きながらの走行なので、日が暮れたらおしまい。眼下に(超)有名な古びた宿場町を見下ろす峠がきょうのゴールでした。

明日はここから後半ルートを作りはじめようと思います。



[PR]

by doorofadventure | 2013-08-25 22:11 | 2013年大会
2013年 08月 24日

ただいまルート作成中(1)

例年は7月後半からはじめ、お盆の前あたりにはだいたい終わらせているルート作成作業。今年は遅れに遅れ、この週末からはじめています。

というのも、梅雨入りが早く、明けたと思ったらそこから長雨で・・・。マップを書きながらゴー&ストップを繰り返すので、やはり雨では作業がやりにくいのです。

f0212326_2334129.jpg

▲そして未知のルートを開拓するためにいろんなところへ出たり入ったりするので、あまり天気が悪いと走行不能になるおそれも・・・。きょうもこんなヤブの中へ入って、Uターンするのが一苦労でした。

そんなこんなでようやくルート作成も本格化。明日から天気もよくなってくるというので、試走の様子とともに、2013年DOAのすばらしいロケーションもお伝えできればと思っています。



[PR]

by doorofadventure | 2013-08-24 23:41 | 2013年大会
2013年 08月 08日

HONDAはあのリトルオフローダー展示

昨年からDoor of Adventureに協賛いただいているHONDA。今年はCRF250Lの試乗車の他に、各地のショーで注目を集めた「CROSS CUB」を展示されるとのことです。

f0212326_1471390.jpg

▲オフローダー感満点のルックス
f0212326_1471819.jpg

▲オフロードでも意外によく走るとか

f0212326_1502170.jpg

▲しかしどうも「迫力あるフルカスタム車を展示したい」とのお話でしたので、もしかしたらこの、世界に一台だけの「フィッシュングカスタマイズコンセプト」かもしれませんね・・・? 詳細はわかりしだい!! NC700Xのツーリングカスタム車の展示も予定していますので、こちらもお楽しみに!



[PR]

by doorofadventure | 2013-08-08 01:57 | 2013年大会
2013年 08月 07日

今年もKTM協賛決定!!

第一回Door of Adventureから開催にご協力いただいているKTMが、今年も昭和村にやってきます。2013年の注目はもちろん話題のブランニューマシン「KTM1190Adventure」!!

f0212326_0232255.jpg

▲スタッフマシンとして、ルートのあちこちでダイナミックな走りをご覧いただけるのはもちろん、会場近くの特設試走ダートで実際にライディングしていただけることができるでしょう。KTMの方に直接質問をぶつけるいい機会でもありますね!! このほかにも複数の試乗車を予定されているとのことで楽しみです。

そしてKTMの正規代理店の店頭でDOAエントリーしていただくと、KTM特別割引価格を適用。さらに、2013年にKTM新車をご購入されたライダーがそのマシンでDOAに参加した場合、さらに新車・超特別割引価格でDOAを走ることができます!!! 電話でのお申し込みは不可。詳しくはお近くのKTM正規ディーラーまで直接お問い合わせください。

ところで、これまでになく早いペースでエントリーが集まっているこのごろ・・・。そろそろルート作成に取りかかる時期です。ドキドキ(^^;;



[PR]

by doorofadventure | 2013-08-07 00:37 | 2013年大会
2013年 08月 02日

第1回目の受付メール配信

本日までにエントリー受付した皆様へ、エントリーフィー口座や今後のスケジュールなどをお知らせするメールをお送りしました。締切までにまだ2ヶ月以上前だというのにたくさんお申し込みいただいておりまして、ありがたいかぎりです。

フォームへのメールアドレスの記載間違いが多く、数通が戻ってきてしまいます。お申し込みになったにもかかわらず本日返信メールが届いていない方は、おそれいりますがイベント事務宛てにメールをお送りください。

よろしくお願いいたします。



[PR]

by doorofadventure | 2013-08-02 18:45 | 2013年大会