「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

DOA前に聴いておきたいJ-wave番組。

なにがどう関連するかはまだちょっと言えませんが(^^;; 今回のDOAにすこしだけ彩りを添える知識を得られると思います。聴取エリア内の方は、ぜひお聴きのがしなく。以下番組websiteより。

FMラジオ局 J-WAVE(81.3FM)では、開局25周年を記念した特別番組「J-WAVE 25th ANNIVERSARY SPECIAL UNBEATEN TRUCKS IN JAPAN~イザベラ・バードの日本紀行」を、開局記念日にあたる10月1日から全9回に渡って放送する。

番組は、明治維新直後の日本を訪ね、東京―函館―京都を旅したイギリスの旅行作家イザベラ・バードが自らの見聞や日本の印象を故国の妹に書き送った書簡集『イザベラ・バードの日本紀行』をラジオ番組として作品化したもの。


f0212326_21404863.jpg

▲三谷幸喜手がけるJ-WAVE特番10月放送。朗読に松たか子、テーマ曲を久石譲が書き下ろし。豪華ですね!



[PR]

by doorofadventure | 2013-09-30 21:44 | 2013年大会
2013年 09月 29日

試乗だけ?見学だけ?Welcome!!

イベント会期の日中は、会場にてBMW、KTM、HONDAの試乗車にお乗りいただけます。どなたでも試乗可能ですのでツーリングなどで通過する予定、というかたはお気軽にお立ち寄りください。夕方ごろからはエントラントが帰着しますので、その場合はエントラントによる試乗が優先します。また、ラリー会場の雰囲気を見てみたいという方も歓迎しますが、会場内には参加者以外立ち入り禁止場所を設けます。なおエントラント以外に食事や宿泊場所の提供はできません。以上、予めご了承ください。

試乗予定車(変更となる場合があります)

BMW
f0212326_1611143.jpg

▲R1200GS、F800GS、G650GS ほか

KTM
f0212326_1622753.jpg

▲1190ADV R、1190ADV(10/3修正)

HONDA
f0212326_162795.jpg

▲NC700X(STD&DCT)、CRF250L ほか




[PR]

by doorofadventure | 2013-09-29 16:05 | 2013年大会
2013年 09月 27日

参加者インフォメーションお送りしました。

f0212326_1391813.jpg


エントリーされた皆様に、メールでインフォメーションをお送りしました。事前にご準備いただきたいもの、当日のタイムスケジュール、ラリー中のチェックポイント情報、集合場所などをまとめています。大切なことがたくさん記載されていますので、かならず内容を確認してください。

※受付後、上記ご案内などが届いていない方は主催者メールまでお知らせください。



[PR]

by doorofadventure | 2013-09-27 13:13 | 2013年大会
2013年 09月 27日

2013エントリーリスト

(10/2 2:00修正)

本年もたくさんのエントリーありがとうございました。ご家族やご友人など、同行者の方も10名ほどいらっしゃいます。賑やかなイベントになりそうで嬉しく思います。

f0212326_23585394.jpg

f0212326_1593655.jpg


f0212326_23594650.jpg

f0212326_19274870.jpg


f0212326_0017100.jpg

f0212326_20253311.jpg







[PR]

by doorofadventure | 2013-09-27 00:05 | 2013年大会
2013年 09月 25日

2つの顔を持つSpecial Bar「RULE !! MOTO」がDOAにオープン

f0212326_18544490.jpg

日中はロカビリーの曲に合わせてエンデューロやラリーなどなどモータースポーツ映像が流されているコアなバイクショップ。ところが夜はカスタマイズされたモーターサイクルを肴にカクテルなどを楽しめるBarに大変身。そんなユニークなスタイルが注目を集める神奈川県の「RULE !! MOTO」が、DOA会場に期間限定スペシャル・バーをオープンさせます。

f0212326_1913429.jpg

マスターの櫻井さんは、海外のラリーレイドやエンデューロなどをサポートする会社に勤めていた経験を活かして「とにかくモータースポーツを体験できる場をつくりたい」という思いから、フルレンタルでのレース参戦やピットクルーとしての体験などができる試みをいくつも企画しています。

f0212326_1925078.jpg

当日は、スタンダードなカクテルやクールなドリンクの他に、この季節ならではのホットサングリアといった暖かい飲み物もご用意いただけるとのこと。地元福島の各種お酒も仕入れる予定ということなので、日本酒ファンのエントラントはいまから開店が待ち遠しいのではないでしょうか。みなさんお楽しみに!!

RULE!!MOTO
神奈川県大和市大和東3-15-5
tel. 046-204-6668




[PR]

by doorofadventure | 2013-09-25 19:08 | 2013年大会
2013年 09月 19日

エントリー締め切りました

f0212326_474274.jpg


概算で約130名のお申し込みをいただきました。たくさんのエントリーありがとうございました。

このあとの作業として、フォームを確認しながら最終確認後、参加者の皆様にメールにてインフォメーション発送、こちらではエントリーリストを掲載いたします。以上約1週間程度を予定しています。もうしばらくお待ちください。




[PR]

by doorofadventure | 2013-09-19 04:12 | 2013年大会
2013年 09月 17日

イベント前後泊宿のご紹介

DOA拠点会場近くにある、古民家ゲストハウス「とある宿」様にて、DOAエントラント限定で特別割引をしていただけることになりました。

予約や割引料金などは直接お問い合わせください。

f0212326_1483672.jpg

▲築(約)180年の古民家です。

f0212326_1502031.jpg


f0212326_1512286.jpg


f0212326_152553.jpg

▲歴史を感じさせる内装や調度品がそのまま残されています。

f0212326_1545598.jpg

▲廊下の奥にあるのは・・・

f0212326_156882.jpg

▲なんと屋内に「マイ神様」が祀られています。

f0212326_1565141.jpg

▲広々としたエントランス・・・土間にはハンモックも。

会場からクルマで2〜3分の距離です。ぜひご利用ください。




[PR]

by doorofadventure | 2013-09-17 02:00 | 2013年大会
2013年 09月 17日

スタッフ試走会でした。

この週末は、DOAスタッフによる試走会でした。私(主催者代表)がつくったコマ図やGPSデータでのナビゲーションを客観的な目で評価してもらうことが目的です。マップで絵文字として描く目標物やコマ間の距離、チェックポイントの位置などを確認。つくった本人が走ると、マップを見なくてもなんとなーく角を曲がったりしてしまうものなので、客観的評価は大事なのです。

f0212326_057410.jpg

▲地元である福島県の友人ふたりが試走に参加してくれました。第1回目の川内村でのDOA開催以来のメンバーです。先日ご紹介した日本一の蕎麦畑もルートに入れましたよ。

車両はKTM500EXCとAfricaTwin、そして私のBMW R100GS。新旧取り混ぜて、協賛いただいている3メーカーが(打ち合わせもなしに)見事に揃いました。500EXCの友人は、川内村開催時のコースディレクションを担当していたライダーです。

f0212326_10694.jpg

▲土曜日は気持ちよい快晴。嵐の前の静けさともいいますが・・・

イベント二日間のうち、長いほうを3人で順調に回りました。10時にスタートしてお昼休みが1時間、ゴールが17時頃。まだまだ荒削りなコマ図などなので目の前で迷う人々を見た楽しもうと思いましたが、逆に自分のルート作成能力の高さゆえにスムーズに進行。のんびり回ったわりには明るいうちに到着できました。

f0212326_151343.jpg

▲チェックポイント予定地にて。直前まで少し苦戦するかもしれないダートがありますので、この展望はご褒美がわりになるかもしれません。

この晩の宿は、会場近くにある古民家ゲストハウス「とある宿」。この試走会はまったくのノープランだったのですが、打ち合わせの場も兼ねて、以前から気になっていたこちらに飛び込みで泊めていただきました。

f0212326_123349.jpg

▲築(約)180年という堂々たる古民家。

f0212326_1245819.jpg

▲古くから受け継がれてきた内装や家具建具をそのまま活かしながら、ほどよく改装を施して暮らしやすくなっています。

f0212326_1264763.jpg

▲食材は主に昭和村産で、まさに地産地消の優良モデルケース。自然の元気をいただきました。

すっかり気に入ったので、さっそくDOA事前宿泊にご協力いただけないかお願いしたところ、快く承諾いただけました。詳細は別記事にて。

翌日曜日は、接近しつつあった台風の影響で午前中は豪雨。2〜3日の試走予定でしたがざんねんながら中止ということにして解散。ところが昼過ぎから雲が途切れてきたのでクルマで舗装路のコマ図チェックを行っていたところ、AfricaTwinの友人が自主的にダートの試走をしているという連絡が入ったため合流。夕方までにもう1日分の短いほうのルートチェックを終えることができました。

f0212326_1331671.jpg

▲ダートは落ち葉や枝などが多数落ちていて、ワダチが見えないほど。

f0212326_134957.jpg

▲夕方前には、キレイな青空が広がりました。しかし数時間後には台風通過で再び大荒れとなるわけですが・・・

今年の準備は雨に祟られっぱなしですが、本番時晴れてくれればこの苦労も報われるというもの。あと1〜2度スタッフ試走を行って、ナビゲーション関係の精度を高めようと思っています。

エントリー締切まであと2日。もうそろそろですよ!




[PR]

by doorofadventure | 2013-09-17 01:41 | 2013年大会
2013年 09月 10日

羽ばたけ、DOA!!

昨年と同じ開催地ということで、同じロゴでいいのではないか?ということでこれまで進行してきましたが・・・やっぱり新規で作ろう!とデザイナー氏ががんばってくれました。

f0212326_1637328.jpg


モチーフの昭和村鳥「ヤマガラ」は同じですが、すました表情だった昨年とは異なり、ことしは力強く羽ばたいています。4回目の開催となったDOAもこれを機に大きく飛翔していきたいものです。

お申し込み締切まで、あと一週間あまりとなりました。すでにエントリー総数は100名を超えましたので、お申し込みはお早めにお願いいたします。





[PR]

by doorofadventure | 2013-09-10 16:44 | 2013年大会
2013年 09月 05日

DOA来場時は、超お得なドラ割で!

首都圏から昭和村へアクセスされる方には見逃せないニュースです。

f0212326_1413324.jpg


●ドラ割・北関東オーライパス

昭和村への最寄りICのひとつである東北道の那須高原スマートICがギリギリエリア内となっています。乗り降り自由でバイクなら5200円。クルマでも6500円ですから、帰路の途中で宇都宮で降りてちょっと餃子でも・・・といったプランもいいですね。ぜひご利用ください。




[PR]

by doorofadventure | 2013-09-05 14:22 | 2013年大会