<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 24日

参加者インフォメーション1発送

エントラントの皆様。会場案内やタイムテーブル、装備・必携品などを記載したインフォメーションのダウンロードURLを、エントリー時のメールアドレスへお送りしました。必ず内容ご確認ください。
f0212326_03493262.jpg
なおサーバーでの保存期間の関係上、ダウンロードは1週間限定です。期限ギリギリではダウンロードできない場合があるので、お早めにご確認ください。



[PR]

by doorofadventure | 2016-09-24 03:53 | 2016年大会
2016年 09月 21日

スタッフ最終(?)試走

開催も目前に迫ってきたので、この連休を利用してコマ図清書の前の試走を行ってきました。

f0212326_19502097.jpg
「今日は長めのマップだけどいいね?」「まあ軽いもんでしょ!」 朝は元気いっぱい。

f0212326_19590171.jpg
おっとまちがえた、こちらです。DOAエントラントに多いビッグオフを意識したいつもの重量級2台で。R100GSは既に旧旧旧・・・型ですが、ついにアフリカツインも旧型になってしまいましたね・・・。で、このときはローカルおすすめの「長め」の意味をちょっと軽く考えていました。

f0212326_20001114.jpg
山間部へ入ると、最近の台風の影響ですごいことになってました。砂利道に枝葉が大量に落ちて、林道なのか廃道なのか区別がつきません。

f0212326_20000187.jpg
先を見通せないヤブの向こうには、こんな大穴が!! これはあまりにも危なすぎるので、直前の草を刈ることに。

f0212326_20035355.jpg
林道横に小川があるような場所では、水が溢れて一面の泥が。ここ、じつは舗装路ですが厚さ10cmほどの泥が積もっていい感じのダートが延々続いているのです。かな〜〜り滑るのでこういう路面では要注意ですよ!!

そんなこんなでまったくペースが上がりません。

今日何キロ走るんだっけ?

「240kmかな」

え!?

「ダート率47%で・・・」

(@□@)//

チェックしながらで終わるわけないじゃん。半分も走ったところで危険が危ないと感じ、ルートをカットすることに。

f0212326_20061615.jpg
それでも夜遅くなるまで大残業。今年はヘッドライトをLEDに強化したので、ずいぶん夜が走りやすくなりましたが、このあと豪雨となり・・・(-_-;;

f0212326_20120338.jpg
ローカルのお宅に戻る頃にはもうぐったり。朝の元気は・・・。

f0212326_20124732.jpg
翌日は朝から大雨。ひとりで回ることになったので、軽トラをお借りして短めの日をチェックしてきました。昨年のようなスタックに陥らないように、いちおうスコップとロープを積んでいきましたが、写真のようにフラットなダートばかりで快調そのもの。晴れていれば気持ち良いビューにも出会えるでしょう。

f0212326_20151950.jpg
チェックの際にはQP(クイズポイント)のポイント探しで、あちこちキョロキョロしていますが福島はまた独特のオブジェ類が。宝船に乗った七福神がなんとも不気味にこちらに微笑みかけてきます。

さて、各ポイントのチェックが済んだのでこれからインフォメーションを仕上げます。そしてコマ図の清書を急がないと!



[PR]

by doorofadventure | 2016-09-21 20:24 | 2016年大会
2016年 09月 09日

2016秋・鮫川 エントリーリスト

今回もたくさんのエントリーありがとうございます。
※9/22 追加
f0212326_05151118.jpg
f0212326_05152081.jpg
f0212326_05152853.jpg
f0212326_05153790.jpg
f0212326_05154736.jpg
              102 コバヤシヒロアキ 東京都 YAMAHA SERROW225

f0212326_05155618.jpg
f0212326_05160520.jpg


[PR]

by doorofadventure | 2016-09-09 05:17 | 2016年大会
2016年 09月 07日

ただいま集計中

確認作業進めています。エントリーリスト発表まで、もうすこしお待ちください。。。(>_<)
f0212326_11134379.jpg

[PR]

by doorofadventure | 2016-09-07 11:15 | 2016年大会
2016年 09月 05日

締め切り直前小ネタ

いよいよ本日24時で、Webエントリーも締め切りになります。手続きまだの方お急ぎください(^^)/

ところで「会場はどんなところ?」というお問い合わせもこれまでたくさん寄せられていますが、鮫川村役場にてお打ち合わせをしていたところ「ここにも載っていますよ」と教えていただきました。なんと最新版のツーリングマップルの表紙に使われている場所なんです!!

f0212326_19154141.jpg
会場内の道路です。たぶんスタートゲートが据えられる場所ですね。

f0212326_19205490.jpg
DOAルートの見所になりそうな場所も多数掲載されていました。

f0212326_19175049.jpg
お時間あるときにちょっと目を通してみてください。(^^



[PR]

by doorofadventure | 2016-09-05 19:21 | 2016年大会
2016年 09月 02日

鮫川の食と星の夜。

「DOAは食事が良い」といつもご評価いただいています。エントリーシートで任意にご記入いただく備考欄にも、毎回のように食事への期待が溢れていますね(え、ルートは?)

そんなお話を鮫川村にお伝えしたところ、先の打ち合わせで、食事の準備にかなり力を入れていただいていることがわかりました。
f0212326_23085489.jpg
くわしいメニューの数々は当日のお楽しみなのでこれはイメージですが、こんなふうに大皿料理を種類多めにバラエティ豊富に。自然の恵み豊かな鮫川村の郷土料理を存分に味わっていただきたいという、おもてなしにかける意気込みを伺いましたよ。

f0212326_11164150.jpg
参加者はケータリング用の食器をすこし多めに用意したほうがいいかもしれませんね?

f0212326_23233653.jpg
もちろん、鮫川村のみなさんの手作り料理です。

f0212326_23243709.jpg
手間のかかるエゴマが鮫川村の代表的な特産品のひとつ。そのエゴマをふんだんに使った料理に期待できそう。村内にはマメの専門店カフェまであるんです。

f0212326_23290999.jpg
さて、今回のDOA会場には天文台まであることは既報の通り。当日の夜は、希望者を集めてインストラクターによる特別ツアーを開催していただけるとのこと。お子様やパートナーを誘いやすくなるきっかけにもなりますね。どうかお天気に恵まれますように!!

f0212326_23315753.jpg
会場にはクロスカントリーラン(人力ですよ)のためのコースまで完備。アップダウンのある牧草地帯の丘をぐるりとできる気持ちのいいコースはウッドチップも撒いてある本格的なものです。

f0212326_23531435.jpg
広々としたフィールドなので探検する場所もたくさん。アウトドア好きの同行者の方はきっと退屈しないでしょう。




[PR]

by doorofadventure | 2016-09-02 23:38 | 2016年大会
2016年 09月 02日

現地ルート開拓でした。

先の週末はルートマップづくりの一歩手前、「ここは通れるかな?」レベルの現地調査走行でした。

f0212326_23452745.jpg
今季よりトライアルタイヤ装備のセルセロー導入です。調査試走の時はいつも、上記にもあるような「ここは通れるかな?」というような道(もしくは道に見えるような・・・)に突撃を繰り返すことが多いので、いくらビッグオフの参加を前提にしたDOAスタッフ車の100GSでのルート調査もかなり苦しいことが多々ありました。これでいままで諦めていた地域の新規ルートの発見に繋がるといいのですが。

f0212326_00012779.jpg
同行者はいつものアフリカツインO先生です。無茶な走りでヤレ感漂う旧アフリカツインを酷使し、愛用のゴム長靴を「ライディングブーツ」と強弁するさまも相変わらず。「道に見える〜」という言葉を信じてついていくと、こういう場所で途方に暮れることもしばしば。

f0212326_00255695.jpg
なにしろ土地勘がない地域なので、あれ・・・どこ行ったんだ?とアフリカ像の姿を探すことも。 

f0212326_00225939.jpg
しかし今回の試走では、協賛のサインハウス様からご貸与いただいているB+comを装着。手前右が最新のSB5X、奥左が旧機種の4Xという新旧混在使用でしたが、見通し1.4kmの到達距離に不満はありませんでした。また間に山を挟んだ状態でも粘り強く電波が届くので、道に迷ったり単独捜索からの合流もじつにスムーズでした。私はスマホと連携させているので走行中に別件仕事の電話がかかってきても、これまたマシンを停めることなく応答できたのはありがたいことでした。

あまり一般的ではない使い方ですが「あそこをCPに」「こっちがいいかも」といったオフィシャル的相談もその場に停まることなくできるので、後々の打ち合わせも簡潔に済むというメリットも。たびたびこのブログではオフロードでのインカム利点を採り上げていますが、初使用のO先生も納得。いたく気に入ったご様子でした。

f0212326_00461544.jpg
さて。台風&大雨の爪痕は今回も深く。倒木をノコギリで切るのはたいした障害ではないのですが・・・

f0212326_00562631.jpg
突然の地割れトラップに・・・

f0212326_00484371.jpg
突破不可能な落石、崩落が数えきれず、むなしい撤退の繰り返し。

f0212326_00503630.jpg
そもそも道がなくなってしまったところまで。世界的な天候不順、困ったもんです(>_<)

f0212326_00533394.jpg
しかし、ビューポイントの少ないこの地域でも探せばあるものです、気持ちのいい尾根道の続くダートトラックが。

f0212326_00580321.jpg
崖っぷちに引っかかる奇跡の巨石はCPポイントにどうかな・・・?

f0212326_00591896.jpg
試みに登ってみたらすごく怖かったです・・・。

f0212326_01021073.jpg
この前日は大雨だったので、四輪でルート確認でした。軽トラ4WDの走破力には舌を巻きます。

f0212326_01103615.jpg
昨年スタックして懲りたので、スコップとチェーンソーも迷わず積んでいます。

f0212326_01043454.jpg
この日は何本の木を切ったか・・・(=_=;;

f0212326_01064105.jpg
そのものずばり「山神」様にご挨拶。QPにもちょうどいい場所ですね(階段・・・)。

f0212326_01114326.jpg
引き締まった路面なので、四輪でも気持ちよく走れるルートが続きました。

f0212326_01085269.jpg
悪天候でもこれだけ見通しのいい場所。特徴的な三本の立ち枯れ杉を、意味ありげに掲載しておきます(^^

f0212326_01135168.jpg
次回はいつもの100GSを引っ張りだして、ビッグオフでの走行感を確認予定。コマ図も書いていきます。クルマに喜んで乗るスタッフ猫「M」と、もうすこしルート開拓にがんばります。

秋のDOAエントリー締め切りは9/5(月)24時までですよ!! 振込みも済ませておいてくださいね!



[PR]

by doorofadventure | 2016-09-02 01:15 | 2016年大会