人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOAの思いつき

doorofadv.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 20日

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート

いよいよ今夜からエントリー開始の自転車ラリー「Rally Cranking」。アクセスもぐんと増えているのですが、同時に「マップはどう固定したら?」「ゼッケンプレートの大きさ指定は?」という問い合わせも増えてきました。

それぞれにサイズはありますが取り付け方法は自由。ですが、方向性ぐらいは示しておきたいので、主催者的にこういうものでいいのではないかという作例を採り上げることにしてみました。

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_13492318.jpg
▲主催者はこういうふうにして試走を行いました。実用上問題がなかったので作例としてご紹介します。さあつくってみよう(^^)/!

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_13573863.jpg
▲まずゼッケンプレート。当日配布するステッカータイプのゼッケン(A4の1/4サイズ、おおよそ横150mm☓縦105mm)を貼付するベースを用意してください。雨天や悪路の状態を考えると耐水性のあるものがいいでしょう。作例ではPPクラフトシートを使用。ホームセンターなどによくあります。

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_13584541.jpg
▲切り出します。作例のサイズは横170mm☓縦130mm。ゼッケンジャストサイズよりも、取付用の孔を開けるため若干ゆとりを設けてください。それから大事なことですが、必ず角を丸く落としてください、うすいPPでも鋭利な先端は怪我の元です。

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_14051427.jpg
▲完成。仮のゼッケンを貼ってみました。ゼッケン部分に印刷されているQRコードと目視で到着チェックを行うので、タイラップ(結束バンド)などで必ず前面に取り付けてください。写真ではバンドの先端が飛び出ていますが、こちらも必ず角を丸める処理を行ってください(目に入ったりすると、危険です)

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_14074847.jpg
▲つづいてマップホルダーの製作。当日主催者より、こうした形でマップが配られます。A4横サイズで、15〜16枚がホチキス留めされています。モーターサイクル版では中央で切り離して縦に繋ぎ、ロール状に使うことがメジャーですが、自転車ではもう少し簡便な方式でいいでしょう。

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_14112083.jpg
▲ステムのトップに、ペーパークリップをタイラップで固定しました。いわゆる目玉クリップというものでは挟み込む力が弱いので、こういう山形クリップのほうが使いやすかったです。

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_14150805.jpg
▲横から見るとこんな感じ

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_14163858.jpg
▲クリップの上部にサイクルメーターを取り付けると、マップの距離部分からの視点移動が少なくて済みますね。

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_14180135.jpg
▲ハンドル切ってもじゃまになりにくいです。

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_14190283.jpg
▲(あまり考えたくないですが)雨のときは、ジップロックなどでの保護を忘れずに。

これはあくまでも一例。100均ショップにありそうなクリアファイルやクリアボックスの応用、あるいはまさかの本格ロールホルダーの製作などなど、工夫と使いやすさを両立する形状にはまだまだ創意工夫の余地がありそうです。ぜひ当日は車検担当者を驚かせてください(^^)/

(オマケ)

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_01450024.jpg
▲100均ショップで見つけたクリップボードもなかなか良さそう。これの真ん中あたりに孔を開けて、ステムの上に固定すれば、膝もぶつからないですね。

【Rally Cranking】マップホルダーとゼッケンプレート_f0212326_01482861.jpg
▲あの「パリダカ」も初期の頃はこうしてクリップボードが大活躍でした。



by doorofadventure | 2017-12-20 19:57 | 2017年大会


<< ナカノヒト・ブログ      新イベントサイト、オープン! >>